2014年1月5日日曜日

DNS Serverの変更で高速化 [129.250.35.251,129.250.35.250]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
新年の最初にDNSサーバについて調べてみました。2012年頃流行したTweakですね!

詳しい説明は省きますが、yahoo.co.jpなどのドメインへの接続速度に関わる部分を変更することが可能で、接続するサーバーによってスピードが変わってきます。よって、どのサーバーに接続すれば一番速いか久しぶりに調べてみました。

「実験結果」

結果はやはり以前と同じく、NTT AmericaとGoogleが2強を誇っていますね。

この結果を踏まえ、ネットの快適性を求めてiPad Airで設定を変更してみました。
今回はNTT Americaを選択してみようと思います。

ついでにiOS7での設定変更方法を載せておきます。

画像で一目瞭然だと思いますが、Wi-Fi > IPアドレス > DHCP > DNSの部分を


129.250.35.251,129.250.35.250

に書き換えてください。(元に戻せるように初期設定のメモを忘れないように!)
上記のテキストをそのままコピーして貼り付けで大丈夫です。(スペースも補完されます!)
これで設定画面を閉じるとWi-Fiが自動的に繋ぎ直されるので、設定終了です。

PCやAndroidでも同じようなことができるんですが、スクリーンショットを用意できないので、
あとは各自興味があったら調べてみてください。

実際に設定してみて劇的な変化は感じることができませんでしたが、ブラウジングで引っかかる感じが解消されたように感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿