2013年10月23日水曜日

Windows8.1 Mavericks Bootcamp

AppleからOS 10.9に当たるMavericksが登場しました。

さっそくアップデートしてみましたが、さしたる変化を見出すことができませんでした。あえて言うなれば、バッテリー持続時間が10%向上したらしいです。正直、OSが変わるたびにアプリの入れなおしをするのがめんどくさいです。これだけはどうにかしてほしい。特にOnyX使えないのヤダ。

またiCloudキーチェーンという1PasswordやLastpassのようなパスワード管理ツールが標準インストールされたそうです。これはすごく便利そうですが、すでにLastpassを使っているとSecurityホールが2倍になるような気がしてなりません。

こちらに詳しい比較が乗っています。
http://applech2.com/archives/34200665.html
http://applech2.com/archives/34205771.html

あとついでにMBP RetinaのBootcamp上のWindows8をWindows8.1にアップデートしました。

これはMacよりかなりめんどくさい。アップデートで初期化の恐怖を与えてくれるのはMSぐらいです。クリーンインストールしようか、1時間ぐらい悩んだ。人柱様の情報を集めながら、インストールする前にいくつかめんどくさい処理をしました。

  1. 環境変数を元に戻す。
  2. Dataram RAMDiskをアンインストール。
  3. Classic Shellをアンインストール。
  4. DaemonToolsをアンインストール。
  5. MacTypeをアンインストール。
  6. 万が一の初期化に備え、ドライブを完全バックアップ。

RAMDiskと環境変数だけは致命的なエラーを引き起こすらしいので直しました。
そして、Storeからアップデート!!
Macに比べてものすごく長いです。

無事、インストールが成功し

  1. Dataram RAMDisk 4.2.0-RC1をインストール。
  2. 環境変数をRドライブに変更。
  3. NVIDIAドライバをアップデート。
  4. Classic Shellをインストールし復元。設定。
  5. DaemonToolsをインストールし、失敗。
  6. MacTypeをインストールし失敗。仕方なく、気合でインストールし、レジストリモードで設定
  7. ショートカットの矢印が戻っていたので、再び非表示に。
  8. Chromeがおかしいことに気づき、HiDPIの設定を試みる。
  9. 解像度を治すべく、すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用するにチェックし大150%で設定
  10. iTunesをアップデート。正常に起動。
  11. CCleanを導入し、ゴミどもを削除。
  12. ディスクのクリーンアップでWindows.oldを削除。(なぜか8に比べて5GBほど空き容量が増えた。)
  13. ここで再び完全バックアップ。
半日かかった。

Windows8.1にして今のところ不具合が出ているソフトは
  1. MacType (レジストリモード以外だとエラー+表示が8と比べて微妙に異なる、スクリーンショットで比較してみましたがMacTypeのotfで文字が特に薄くなっている感じ。)
  2. Chrome (レイアウトが崩れる+フォント表示がどこかおかしい。)
この2つだけです。重に表示がおかしい。8とくらべて全く同じでないのが少し気になる程度です。よそのサイトのほうがいろいろ詳しく書いてありますが、MacBook Pro Retinaの一例という程度にお読みください!

あと不具合かどうかわかりませんが、Chromeの様子がどこかおかしい。文字が薄くなったのとタブ周りがちょっと変。

そして原因は多分これ・・・。
Windows8では正常だったのに!!

*2013/12/15追記
Chromeにおける既知の問題として扱われているようですが、スキンの変更などによって治せるとのことです。もしくはabout:flagsからHiDPIを有効にして我慢しろとのこと。
manifest.jsonに

 "manifest_version": 2,

の記載がないと起こりうるらしい。

以下、参考文献。
https://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=280447&q=windows%208.1%20tabs&colspec=ID%20Pri%20M%20Iteration%20ReleaseBlock%20Cr%20Status%20Owner%20Summary%20OS%20Modified

0 件のコメント:

コメントを投稿