2012年1月19日木曜日

Chrome おすすめ拡張機能 作業効率UP!その2

2012年。Chromeエクステンションの紹介第2弾。
クラウドを生かした拡張機能や、あると便利な機能編。
携帯でAndroidやiPhoneなどを使っている方、
「Evernote」 + 「Read It Later」の組み合わせは最強です!
どんなことでもメモできて画像の文字さえ検索できる第2の脳として!
ネット上のスペースにメモをアップロードしてどの端末でも検索できる。
オレの使い方としては、RILで読みたい記事をキープしてEvernoteにアップ。
もしくはEvernote単体で記事を保存。いつでも読めるようにしておく感じ。
専門書を読むことが多いので、専門書やスライドの写真をアップロードすると
キーワード検索に引っかかるので容易に引き出せます。


01) Evernote Web クリッパー
見ている情報を選んでEvernoteに送る。複雑なページはクリップするのに向いていない。
よってClearlyとの連携が神がかっている。


02) Clearly


Evernoteを使う上での神エクステンション。
こんなページがあったとします。ボタン一発で・・・

このまま画像ごとEvernoteすることが可能。
画像内の文字も読み取り検索にHITするという恐るべし性能。
しかしClearlyも完璧ではないためすべてのページで使えるわけではないです。
あとこのエクステンションはちょっとメモリーをいっぱい使ってる気がする。


03) Readmine
あとで読みたいページをメモするRead It Laterのクラウドエクステンション。
日本人が作っているので、他のエクステンションのように文字化けがない。
使える機能としては必要十分。同じような系統のソフトの中ではトップクラスの性能。
ほかは大体タイトルとかが文字化けします。


04) Awesome Screenshot
ページ全体や一部をキャプチャーし、各種の図形や文字で注釈をつけ、ワンクリックでアップロードして共有できます。スクリーンショット機能としては最強。ただ常時使っているわけじゃないです。


05) Personal Blocklist (by Google)
特定のWebサイトをGoogleでの検索結果に引っかからなくなるようにするエクステンション。
検索すると必要のない情報を引き出してくるサイトあるじゃないですか。
そーゆーのをブロックする感じ。出会い系サイトとか色々ね。
詳しくはここ→http://goo.gl/C57rz

これだけあればもうだいたい大丈夫な気がする。
他にも何かあれば教えていただけると幸いです。
新しいのがどんどん出てて、知らないことが増えてきているココ最近!

0 件のコメント:

コメントを投稿