2012年1月18日水曜日

Chrome おすすめ拡張機能 まず最初にいれる!その1




2012年シェア拡大の勢いが止まらないブラウザがある。
ライトユーザーからヘビーユーザーまで幅広い需要がある。
そのブラウザはそう「Google Chrome」!
紹介するエクステンション(拡張機能)はどれもトップクラス!
Google Chromeがもっと便利になるエクステンションばかり★
古くて更新されていないタイプは除外しています★


01) AdBlock (AdBlock Plus)
Chromeを入れたらまず最初に入れるレベルの拡張。
Webサイトの煩わしい広告を除去。慣れると広告があったことさえ忘れる。
Yahooもこのとおりシンプルに。
デメリットとしては読み込み時PCに負荷がかかるので
低スペックPCは注意。Win7が動くようなPCならノープロブレム。
日本向けのフィルターもあるので興味ある人は導入しよう。
フィルターはFirefoxのAdBlock Plusと共通。
Plusと無印の差はいろいろあるけど、無印のほうがChrome向けな気する。
お勧めフィルターは
https://adblock-plus-japanese-filter.googlecode.com/hg/abp_jp.txt
これだけでいいと思う。PARANOIDバージョンは基本的にいらない。
フィルターを入れ過ぎるとハイスペックPCでも複数ページ開くとき重くなる。
http://code.google.com/p/adblock-plus-japanese-filter/
詳しくはここ!


02) AutoPager Chrome
自動的に次のページを読み込み。
こんな感じで、1,2,3pageが予測できるようなページを色々と自動で読み込む。
いろいろ似たようなソフトがあるけどこれが一番お利口さん。

YouTubeを自動的に最高画質で読み込む。これはいいっすよ
高速回線をお持ちの方はとりあえず入れましょう。

Flashの音をミュートにできたり、全タブを再読み込みさせたり、
他のブラウザでならできるような微妙な設定をすべてやってくれる便利セット。
ダブルクリックでタブを消すことができるよう出来る機能が個人的にNo1。
入れておいて損はないでしょう。これ以外にも多数の機能があります。

タブを閉じる機能を拡張する。左側のタブを全部消すとか。右側のタブを全部消すとか
右クリックメニューからコンテキストメニューを呼び出せる。

数多くのエクステンションをインストールしている人向け。
こんな感じで管理できる。必要のないものをオフにしたいとき視覚的に確認できる。

ジェスチャーでタブを閉じたり、開いたり、移動したり
マジ色々できるようになります。
設定や修行は当然必要だけど、慣れると必需品になる。
左クリックを押しながら右クリックを押すと右のタブに移動するというように
自分なりにカスタマイズして使ってます。
これがあるとないのとでは作業効率に大きな違いがある。
これもいくつかタイプがあるがこれが一番使いやすかった。

GoogleリーダーをChrome上で簡単にチェックできるツール。
Google純正でも同じようなソフトがあるが、こっちのほうが高機能かつバグが少ない。

今日日Chromeで読めないようなページはほとんどないが中には未対応サイトもある。ハンゲームがその代表例といっていいでしょう!そんなときページをIEにスルーパスして表示するようにするのがこのソフト。Chromeで見れないページがあったときとりあえずおせばおk。
高機能を求めなければシンプルな「IE Tab」でもいいとおもうけど、こっちに変えてからエラーが皆無なんでこっちを勧めます。

Googleで検索して目的のページいくじゃん。けど目的のキーワードが見つからないことよくあるでしょ。そんなときコイツを使えばキーワードを自動検索して即座に移動。とりあえずいれておこう。いらなかったら消そう。

右クリックできないHPたまにあるでしょう。そんなHPで右クリックできるようにしちゃう空気よめない自由な拡張機能がこれ。

Gmailの受信件数とかをChrome上に表示してショートカットになるのがこれ。Google純正。いい仕事してるよ!Gmailを使わない方には不要。

ニート。響きで突っ込めるけど、要するにブックマーク拡張。なんでこの機能がChromeに標準搭載されていないのか・・・。ツリー形式で開いたり標準よりもちょっと便利になる。eがaになるだけでこの仕事ぶりよ。ブックマークの検索とか色々作業がスピーディーに!大事なことなので2回言いますが、なんで標準搭載されていないry。

Googleリーダーの画面をスタイリッシュにカスタマイズ。Full Feedで読めるようになる。

画像で検索。そのまま。画像を右クリックすると出てくるので検索。Allow RightClickとの連携が熱い!女優さんの写真みつけたけど、名前わからない。こんなとき使うんだぜ!エロ画像発見ツールじゃないからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿